配送現場で働く場合、車はあったほうが良い?

コラム

配送現場で働く際、持ち込み、あるいは車両リースを選択できるケースがあります。

持ち込みの利点は、自分の車を使用することで自分の都合に合わせたスケジュールがしやすくなること、そして運転に慣れた車ということで安心感もあります。

また持ち込みなら車両リース代等も発生しませんので、必要最低限の費用で抑えることもできます。
収益がそっくりそのまま自分の収入につながると考えて良いでしょう。

一方で、まだ車を持っていない方は、車両リースも選択肢として入ってきます。
車両リースの利点は、維持費や修理費用を心配する必要がないことや、リース会社から適切な車両を借りることができる点です。

最終的にリース代が差し引かれる点が唯一のデメリットです。

もし将来的に何年にもわたり配送業界に携わっていきたいということなら、営業用の車両を持っておいた方が良いかもしれません。

最終的な選択は、個人の目標や考え方に基づいて行うと良いでしょう。

弊社は車両の持ち込み、あるいはリースどちらにも対応しています。
車両の持ち込み有無にかかわらず宅配ドライバー業務に携わっていただけます。

ただ、正社員として活躍される方は持ち込みにより活躍している方が多いです。
車両がない場合は契約社員として雇用を行っています。

お問い合わせはこちらから